原寸図|木製椅子|木工家具職人|松岡茂樹blog|2015,4,7

オーダー家具|無垢家具|東京の家具工房【KOMA】

無垢家具koma.jpg

家具職人|現場.jpg

2015,4,7/くりかえし



「職人女子/武内舞子2」のつづき。


くりかえしやってきた事と言えばやっぱ家具づくりに関わる事。
修行を始めた時、いくつかの決め事をつくった。
その一つが、1日10枚アイデアスケッチを描くという事。

なんとなくぼんやり考えた。

今まで15年、椅子だけで1万脚くらい作ったなぁ。
そんで500種類くらい作ったなぁ。
図面を描くのはその5倍。5枚描いても実際に造るのはそのうち1枚あるかないか。
そうすると図面2500枚。
1枚の図面を描くに至には、アイデアスケッチ20枚〜25枚は描く。
そうすると大体55000枚。

55000枚 ÷ 15年 = 3666枚/1年
3666枚 ÷ 365日 = 10枚/1日

ぴったり1日10枚になる。

よくも飽きずにやってるなぁと思う。
が、くりかえしの威力はスゴい。
自由自在に椅子が創れるようになった。

今のkomaにはそれぞれ分野で期待出来るスゲエ子達がそろってる。
楽しみでしょうがないっす。

「スゲエ子達」につづく。