四方反り鉋|木製椅子|木工家具職人|松岡茂樹blog|2014,12,23

オーダー家具|無垢家具|東京の家具工房【KOMA】

無垢家具koma.jpg

鉋|職人|koma.jpg

2014,12,23/理想に想ってた事

「技術のこと」のつづき。



修業時代。想う様なカタチが出せなくて、時間ばかりかかって。
「指でなぞったらイメージどおりのカタチになる魔法ねえかな〜」なんてバカな事を思ってた。

それが今は現実になって、道具を握れば魔法が使えるようになった。イメージどおりに手が動く。

でもまだ足りない。
さらに上のイメージが膨らむようになる。
今はまだ出来ないけどヤリ続けてれば出来るようになる。
そうすると、またさらに上のイメージが膨らむ。。。これの繰り返し。

でも確実に進歩していく。
一歩前とは雲泥の差。

何より自信がつく。ぜってえ出来るようになるって思える自信。

ヤリ続けて積み上げていった自信は揺らがない。

ただ繰り返し、続ける事。

どんな理想も必ず叶う。

んで、それを従業員にも分かってほしい。
技術も環境も与えられるモノではなく、
自分で理想を描いて近づく努力をするってコト。
それで諦めなければ必ず叶うんだ!

ただ、当然、経営者としてのこちらの努力と協力も必要ってことに
あらためて気づいてきた今日この頃。。


「やっと気づけたこと」につづく。